のの氏の散財・整備記録帳

GSX-S1000Fとフルサイズ化したトリッカー(セロッカー)の2台でトコトコ走ってます。買ったバイク関連品と整備記録と参加したツーリングやレースについて書いていきます。

トリッカーにパワーボックスを付けた話(画像多め)

どうも、ののです。

先日Twitterで知り合った方数名と房総林道に行きました。

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その中のセロー乗りの方がパワーボックスを付けてたんですよ。

 

かねてより興味があったので少しお話を聞いてみた。

のの「お、パワーボックス付いてるじゃないですか!乗り味ってやっぱり変わるんですか?」

セローにパワーボックス付いてるマン「パワーボックスはいいゾ~クラッチなしのボディアクションでフロントアップ出来るからね~」

のの「マジっすか!?」

 

 

そして…

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(´ω`)買いました。


 

では取り付けていくよ!

 

その前に、パワーボックスって何よ

僕も詳しくは知りませんのでバイクブロスの記事から引用しますね↓

SP忠男のパワーボックスは、ネーミングに“ボックス”とあるように、排気経路に膨張室を設けることで、パワー特性のコントロールを実現したカスタマイズマフラー。エキゾーストシステムの性能を決定する要素は様々だが、中でも重要なのがエキゾーストパイプの“太さ”と“長さ”。エキゾーストパイプの“どの部分”を“どれくらい長く”、“どの程度の太さ”を持たせるかでマフラーのキャラクターが決まるといっても過言ではない。そこに“膨張室”という、新しい要素を盛り込んだのがパワーボックスだ。エキゾーストシステムに膨張室を追加することで、排気脈動を積極的にコントロールし、狙ったパワー特性を実現するのがパワーボックスなのだ。

 

 

・・・。

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この後も説明文ありましたが要約すると、
レスポンスやトルクが向上し乗り味がよくなる。

らしいヨ。

 

取り付け作業開始

まずは純正のエキパイ外していくよ!

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じゃん!レースでボコボコにシバかれたトリッカー君!

エキパイのガードは3点のプラスネジで止められてるからそこはサクッと取っちゃおう。

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取れました(´ω`)

次はエンジンに締め付けてあるエキパイの口のとこ外していくよ。

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ここは12㎜の座付きナットで締め付けられているから画像みたいにラチェットでちょいちょいっとやればスグに取れた。

そんで残り一か所

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ここを外してエキパイをフロント方向に引っ張ると。。。

ヨッ…

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取れました。

取り外しも終わったんでいよいよ開封の儀だよ。

 

開封の儀

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お…

おぉ…

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おぉぉ…いいねぇ!(ピンボケだけど)

 

純正と比較するよ

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樽みたいなやつがさっきの引用にあった膨張室ってやつだね

あ、ガスケットがマフラー側に残ってしまったようなのでマフラーも外して固着したガスケットを外すよ。

(エキパイ側について出てくればこの作業はいらないヨ)

 

マフラーは2か所どめ

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ココと↑

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ココだ↑

そこを外せば…ヨッ…

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初めてマフラー単体で持ったけど、重たすぎない!?

こんなものなの?あんまり重くて軽量のスリップオン考えちゃったよ

軽量化すればオフでこけたとき起こすの楽になりそうだし!!

 

・・・。

ガスケット取っていくよ。

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ガッチリついてるねぇ...

僕は正しい取り方を知りません、取れればいいんだろ!取れれば!!

そう、僕は脳筋マン。

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マイナスドライバーぶち込んでやるぜ!!!

ゴリゴリに掘り返して出てきたものがこちら。↓

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オェ......きったね。

このガスケット外しておかないとパワーボックスのエキパイ刺さんないから注意ね!

僕はガスケットの存在も何も知らずにやって小一時間刺さらない!不良品だ!って脳内会議してたから。

あとは簡単、今までの取り外しの手順を逆に組み立てていけばとりつくぞ!(突然の省略)

はい、取り付きました。

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いいねぇ!

f:id:on-off-nono:20170512211329j:plainいいねぇ!いいねぇ!

 

通勤(片道8km)でのってみた。

いいよ!実にいい!

確かにレスポンスが良くなってトルクも太くなった気がするよ!!!

クラッチなしのボディアクションとアクセルワークでフロントアップ出来たし!

これが15000~20000円でできる、カスタムならかなりお得だと思います!!!

 

ありがとう、セローにパワーボックス付いてるマン。

僕は大満足だ。。。

 

 

日曜日にオフ遊びするので詳しいレビューはそのあと書きます。

以上だ!!